おみくじParadise!! ホーム コラム タイトル
   Quick Index ホーム > コラム > うんにゃおみくじ5のコンセプト


見出しうんにゃおみくじ5のコンセプト

(2001/12の加筆です)
今になっては懐かしい、「うんにゃおみくじ5」を完成させたときに、勢いに任せて書いたテキストです。完成当初は「うんにゃおみくじ」のコーナー(「おみくじParadise!!」は、当初はまだサイト形態ではなく、「うんにゃのお部屋」の一コーナーの形を取っていました)のトップに載っていました。これを別ページに移すために当「コラム」のコーナーができたという噂もちらほら・・・。

見出しうんにゃおみくじ5のコンセプト

前作は初めてのあみだおみくじで、その前の「うんにゃおみくじ3」にあみだくじだけつけた、という感じでした。まあ、それ以外にはひねりも何もなかったわけです。そこで今回は「もっと遊び心を」がモットーでした。成果はいろんな所にあります。たとえば・・・。

最初の画面に出てくる「うんにゃおみくじへようこそ・・・」の文章、全部で17種類あります。更に、あみだくじの下に並んでいる運勢の出方は5種類あります。これはランダムではありません(一番わかりやすいのは「ラッキーナンバー」でしょうか)。果たしてあなたはすべてのパターンが見られるでしょうか。更にこの5種類のパターンはおみくじを表示するときにも反映されています。法則を見つけて、有利な条件で大吉をねらってみませんか?

大大吉と大大凶
 なんといっても今回のおみくじの一番の目玉はこれです。大大吉は初期画面には決して現れません。大大凶も似たような物です。じゃあ、どこかに隠れているのか?当たりです。でも、奇抜なところに隠れているわけではありません。あなたが二回、三回とひいていただければ、そのうち自ずとチャンスは巡ってくるでしょう。さらに、大大吉専用のゲストブックも用意しましたから、誰が最初に名前を書き込むか、とても楽しみです。

おみくじの文章も・・・
 うんにゃおみくじ3→4の時は代わらなかった、結果表示画面も完全に一新しました。まあ、みてください。グラフィックにばかり目をとらわれないで下さいね。メッセージにも色々遊び心が入ってます。あなたはいくつ発見するでしょうか?


(ここから先は無駄話です。読み飛ばして下さいな。)
いやー、ほんとーに時間、かかりました。GWはほとんどこれでつぶれました(^^;)。肩の荷が下りてほっとしてます。

いま、日記などを読み返したのですが、「うんにゃおみくじ4」の開発終了宣言が9/30、初めて「5」を開発中ですよと公言したのは10/21のようですね。その当時は12月にはできてるはずだったのですが・・・。どうもすんません。ちなみに手元のノートでこのおみくじに向けてのアイデアを書きなぐった「アイデア集」が10/13の日付ですから、ほぼ7ヶ月かかっちゃったわけです。

まあ、7ヶ月もかけて、一つのまとまった物を作るなんて事はもちろん初めてでして、いい勉強にもなったし、「うんにゃおみくじ4」の時に比べると遙かに自信も持ってます。さて、ちょっと書きすぎですね。じゃあ、今回はこのくらいにしておきましょう。


[このページの先頭に戻る]

水平線
Copyright (c) 2000-2001 うんにゃ